嘘つきと後悔

人生で後悔したこと、生まれてから毎日のようにあります、そして今も継続中。

 

でも、人生は誰もが知っているように、後戻りができません。

そのことを十分に理解しているから、諦めも自分の人生において、1億回以上かもしれません。

諦めた方が楽だから、ということもあります。

 

人に嘘をついたこともたくさんあります。

嘘をついた理由は、自分のため。

誰かを傷つけないようについた嘘は、嘘とはカウントしません。

 

そして、今、社会人になり、より幅広く、色んなタイプの人と関わってわかること、、、、、

 

とにかくまっすぐに人と向き合うことだと感じます。

そうしなければ、うまくいくもんも、最終的にうまくいかん。なぜか。

逃げずに向き合う。ただ向き合う。感情を無にしてでもまっすぐ向き合うことを心がける。

これが、成功と、より良い関係性への1番の近道。

 

まっすぐに向き合えないということは、自分の知らない相手の本当の姿に気づかずに、本当は分かり合えたり、もっといい関係性を築けたかもしれないのに、一方的に分かり合えない判断したり、ネガティブな感情や、もやもやした感情を抱いたまま、引きずるということ、です。私の中では。

そしてお互いにネガティブを背負うのです。

 

それ、その時間、無駄&いいことひとつもないどころか、自分のせいで自分を苦しめる。

 

まっすぐ向き合うなんて、いつでも簡単にできることじゃないし、体力いるし、忍耐力いるし、ほんまにしんどいかもしれんけど、それをやった上で相手を死ぬほど嫌いになって、死ねよと思ったり、関係を切る決断ができるなら、自分も納得がいくし、最終的に気持ちいい。引きずる感情ゼロなはず。

相手に何かを期待するとかじゃなく、ただただまっすぐに向き合う。

 

これできたらパーフェクトや!

 

仕事でも、プライベートでも、この技簡単にだせたら、自分の人生は、もっと楽でもっと広がるような気がする。

 

でも、服屋の店員とか、必要以上に無駄だと分かっているものを平気でガツガツ売りつけようとする店員は、例外とさせていただきます。

営業成績気にしてる?知らんがな。くそうざい。

 

こういうの、話に一貫性がないとか、つじつま合わんとか、矛盾してるとかって言うんかな。

 

でも、やっぱ奴らとは、まっすぐ向き合うことは、死んでもしたくありません。

 

なんやこの話。

 

 

後悔するということは、いいことじゃないかもやけど、そんなに悪いことでもない、自分には。

後悔を楽しむっておかしいけど、うまく人には伝えられないけど、自分はそれをまぁまぁ楽しんで、自分の人生に練り込んでます。

 

わかりにくいと思うけど。

 

でも、自分を守るためだけの嘘は、100%悪い。

いいことない。

誰も得しない。

むしろみんなに迷惑。

迷惑が最後に全部自分に降りかかる。

まじでそうやと思う。