わたしの心の中 どうにかしてほしい

私は、今、日本企業に勤めていて、これまでに4回転職しています。

 

外資も経験しました。

 

企業規模もそれぞれ異なります。

 

社風もそれぞれに、違ったカラーがありました。

 

どの職場でも、それなりに人間関係は、うまくいっている方で、我ながら、なかなかうまいなと思ったりします。

 

転職する度に、もっと理想に近づくように、憧れの人に近づくように、心機一転頑張ろうと意気込んで入社しました。

 

反省点を生かして、より素敵な大人になりたいと今でも思っています。

 

しかし、むずい!

自分を変えるのむずすぎる。

色んな経験から、自分の価値観や考え方が良い方向に変化した部分も多々あります。

 

徐々に改善できたと思える部分も少なからずあります。

 

しかし、根本的な自分は、きっと変えることなんて不可能なんじゃないか、と思ったりします。

 

特に自分の悪い部分というか、性格というか、人に対する気持ちの持ちようが、心の奥の本当の思いが、もはや小学生の頃から変わらない、変われない。

 

そして、よく自己嫌悪に陥ったり、開き直ったりを繰り返し、その行動が本当の自分自身そのものなのです。

 

憧れとは程遠い。残念すぎる自分。

 

そして、環境をガラリと変えれば、また新たに理想の自分に向かって頑張れるんじゃないかと、地獄だったはずの転職活動をなぜかまたしたくなる、わけのわからない自分がいます。

 

私の問題点は、嫌いな人は嫌いなとこです。

それに関しては、人を許す気持ち&仏のような心を持つんだ、自分!と言い聞かせてみても、結局本心は、嫌いな人をこれでもかと嫌う。なんなら、無条件で嫌いな人も多い。その人のほんとうのことを知らんくせに、自分の想像だけで勝手に嫌いになっている。

 

特に職場で関わった人で、嫌いになった人は、もうこんなやつ、私の人生に全く関係ないし、何の影響もないんから、気にせんとこうと思ってるのに、帰りながら、ご飯食べながら、何気ない時に思い出しては、腹立てたりして、仕事の何が嫌かというと、楽しい休日でも、嫌いな、しかしまじで思い出しても仕方ない人をいちいち思い出してしまうとこ。

 

だがしかし、転職の合間に無職でいても、この仕事にまつわる嫌いな人とか、嫌なこととか、ふつーに思い出してもーてました。

 

ということは、仕事とか関係なく、完全に自分の人間性の問題なのです。

 

人と関わる喜びとか感じることも大切に思っているけど、なんせ、心の中の光と闇の距離、えげつないくらい遠い。

 

藁人形に効果があるなら、結構な額でもこっそり購入するタイプです。

 

でも、仕事でもプライベートでも、人と関わる喜びを感じると、スーパー清々しい気持ちになって、ウハウハになるタイプです。

たぶんその時だけは、人へのネガティブな気持ち、ゼロになってんのかもしれません。

 

人と接する時は、常に偽りのない、偏見もない、真っ直ぐな気持ちで、心を開いて相手を受け入れることを忘れないように。

どの口が言うとんねん。

 

初対面で、まず、この人嫌いかも、からついつい入る私の裏側の気持ちを少し書いて見ました。

 

自己紹介

お風呂すき

料理すき

服のコーディネート考えるのすき

百貨店すき